目の病気Q&A
  • 花粉症とはどんな病気ですか?
  • 花粉症とは、花粉によるアレルギー反応のことで、症状は主に目と鼻に現れます。
    免疫という防御機能が花粉(アレルゲン)に対して過剰に働き、花粉症の症状が出ます。
    花粉が飛ぶ時期は、2月から4月にかけてのスギ花粉が最も多く、全体の80%を占めています。

• どんな症状が出ますか?
  • 一般的な症状には目のかゆみ・充血・涙目・異物感などがあり、目の周りやまぶたが
    はれることもあります。目以外の症状として、くしゃみ・鼻汁・頭痛・咳などがあります。

• どんな治療をしますか?
  • 目の症状・鼻炎症状には、目薬・飲み薬・点鼻薬等で治療をします。
    花粉症の症状をおさえるためには 自覚症状が出る前に、早期治療が大切です。
    花粉が飛び始める2週間くらい前から治療を開始することにより、花粉症の症状を予防したり、
    期間中の症状を軽減することができます。薬を使用してすぐに治る訳ではないので、
    医師の指示に従って根気よく治療を受けることが大切です。